ゲン五郎.com

スーパーな雑記ブログを目指します

ブログをやるならはてなブログがオススメ!

f:id:framan:20181002122814p:image

 

 

ブログをかいせつしてから9日がたったけど、

20以上あるブログサービスでなぜ、はてなブログで開設したのかを書いていく。

 

ネットサーフィンするくらいのスキルがあってブログに興味があるなら、

はてなブログをオススメします。

 

はてなブログのメリット

 

・簡単にスタートできる

・無料でできる

・アクセスを集めやすい(はてなブックマーク)

 

です。

 

他にも同じようなサービスを提供するサービスはあるが、

初心者は総合力ではてなブログ一択でいいと思う。

 

簡単にスタートできる

 

右も左もわからないような初心者には、HTMLやCSSとか専門的な知識がなくても簡単に始められることが重要。何だかんだブログの中心は文章なんだから、デザインうんぬんより文章を書いた方がいい。

はてなブログなら3分で開設できて、すぐに始めることができる。カスタマイズや困ったことがあっても利用者も多いので、ググればほとんどが解決できるはず。難しい設定等なしがスタートが切れるというのは重要。

 

無料で始められる

 

はてなPROという有料サービスもあるが、基本的に完全無料で始められる。

 

もちろん長くブログを運用することを考えているなら、はてなPROをすすめるが正直わからないでしょう??

 

なんとなく始めてみたいって人には無料でできた方がいいはず。

 

「総合力ではてはブログ一択です」って勧めても、個人の好みだってあるし、好きなブロガーがいるなら同じサービスを使った方が気分もいいかもしれないし。

 

なんとなくはてなブログを始めた人でも、途中から有料プランのはてなPROに切り替えることができるからそこは安心して無料でスタートしてほしい。

 

 

アクセスを集めやすい

 

ブログを始めたばかりのころは本当にアクセスは集まらない。

 

特に、自分でサーバー、ドメインを契約して運用するワードプレスとかだと完全に無人島状態。

初心者がここにアクセス集めることは、不可能とは言わないが時間もかかるし、しばらく間、自分の一生懸命書いた記事を誰も読んでくれないとなると心が折れてしまうかもしれない。

 

はてなブログにははてなブックマークという、気に入った記事をほかのユーザー同士で共有できるサービスがある。はてなブックマークは多くの人が登録しているサービスで、ここで注目を集めればアクセスが爆発することも珍しくない。

 

始めたばかりでも人が見ていてくれるというのは、

初心者にとってブログを続ける大きなモチベーションになる。

 

 

はてなブログのデメリットはただひとつ

 

株式会社はてなに運営を依存しているので、規約違反をすると削除の恐れがある。

 

はてなブログには利用規約があって違反すると、記事の公開停止や、最悪削除されても文句を言えない立場にある。

 

極端な例だと、アダルト系は当然NGだとして、出会い系の広告を貼っても勝手に非公開になる。

 

サービスを使わせてもらうわけだからそこはしっかり利用規約も読み込もう。

 

ただ普通にブログを書くだけなら大概のことは大丈夫だし、

アフィリエイトもはてなPROならできるので神経質にならなくてもいい。

 

はてなPROは有料になってしまうが、

対費用効果を考えてばかなりお得だと言える。

 

ブログになれてきて長く続けられそうなら導入をお勧めする。

 

あと、かなり確率が低い話になるが株式会社はてなが潰れたら当然、ブログのサービスも終了になるでしょう。一応、株式会社はてなは一部上場企業なのでかなり確率は低いですが、はてなPROだろうとはてな株式会社の「サービス使わせてもらっている」という意識はあった方がいいです。

 

 

はてなブログは初心者がブログを続けられる環境が整ってる。

 

いろんなブログサービスがありますが、使い易さ、デザイン、カスタマイズ、アクセスアップなどバランスよく勧められるのははてなブログだけ。

 

あなたも始めてみては!?