ゲン五郎.com

スーパーな雑記ブログを目指します

三代目むじゃき。つけ麺を食す【小美玉市栗又四ケ】

f:id:framan:20190112193018j:image

 

➖三代目むじゃき➖

 

3食に1食はラーメンが食べたい、ゲン五郎です。

 

今日のお昼は「三代目むじゃき」さんでございます。

よく石岡市と勘違いされるのですが、

ここは向かいの道路は挟んだ栗又四ケです。

クリマタシカと読みます。クリマタシカ!

水戸に2店舗、ひたちなかに1店舗、つくばに1店舗てあって5店舗目の系列店。

 

6号国道から行方方面に向かって、石岡自動車教習所の近くです。

駐車場は30台。

 

12時過ぎの来店だが、席は満席で外で並ぶことに。

確かオープンして1年以上経つのにすごい人気です。

 

毎回並ぶのは当たり前になっていますが、駐車場が止められなかっらことは一度ありません。

 

待合は中と、外にあって中で待っている人がいたら外のベンチ席で待機。

店員さんに呼ばれてから食券を購入するシステムです。

 

ベンチの最後部から並んでいたが、

10分くらいで食券をこうにゅうして席に案内される。

 

席が34席あるので毎回回転は早め。

 

メニューが豊富

 

メニューもラーメン系、まぜそば系、つけ麺系、その他サイドメニューも豊富。

毎回迷いますが、今日はつけ麺を注文。800円。

 

f:id:framan:20190112193103j:image

 

太麺からか13分ほどで到着。

トッピングに豚と鳥の2種類のチャーシュー、のり、太めのメンマ。

 

つけ汁はドロッとしてます。

魚介と鶏がベースで、どうやら店名にもなっている「むじゃきそば」がベースのよう。

麺は極太の全粒粉ストレート、小麦の香りがいいかんじでかみごたえ十分。

スープにもよく絡みます。魚介が強く出ていて、ど真ん中の美味しさでした。

 

残ったスープは店員さんに声をかければ、

割りスープを入れてくれます。

 

できればつけ麺にはスープを再加熱する焼き鉄を入れたい派なんだけど、

そういったサービスはないようなので温度低下を防ぐためにも普通盛りがおススメ!

並盛りでも十分満足できるボリュームです。

 

あつもりも対応してくるが、どうしても食感が変わってきてしますので、

がっつり食べたい人はサイドメニューをどうぞ。

 

店の清掃には気をかなり気を配っているようで、

清潔感があってストレスはなし。

 

食事以外で一番うれしかったのが水を飲むコップがアルミ製です。

これだと、水滴もつかないし、水もぬるくならない。

 

テーブルだと各席に、カウンターでも手の届く範囲に氷がマックスのキンキンに冷えた水が置いてあるのでこの心使いは嬉しい。

店員を呼ぶストレスもないし、温いセルフの浄水器でもないので男の人は絶対嬉しいはず。

 

 

ごちそうさまでした。