ゲン五郎.com

スーパーな雑記ブログを目指します

ブログを続けていくために、絶対に役立つネタ探しの方法!

f:id:framan:20190114230125p:plain

 

ブログで一番大事なことはどうやら続けることらしい

 

今年は気合をいれてブログに取り組みます。

ゲン五郎です。

  

ブログを始めて、続けていく上で初心者ならぶつかるであろう壁がある。

 

「ブログを書きたくてもネタがない」という悩みだ。

 

始めは「ブログを続けてアクセスアップ、

将来的には影響力のある人物になる!!

なんならブログでサラリーマン以上に稼いじゃって、最終的に書籍化!?」

なんてことを少なからず期待してブログをスタートする。

 

しかし普段から文章を書く仕事をしているわけでもなく、

普段の人が経験していないような波乱万丈の人生を歩んでいない限り、

ネタが溢れまくってずっと書き続けられる状態が続くことはないかもしれない。

 

そこでこれからブログのネタに困らないための考え方、情報収集術、感受性の高め方を紹介したい。最終的に人生すべてをコンテンツとして情報発信できたら、どんなジャンルを扱うにせよ最強のブロガーになれるだろう。

 

 

他人のブログを読む。できればいろんなジャンルの!!

 

いろんなジャンルのブログを読んでみよう。

いつも同じブログだけでなくいろいろなジャンルを!

 

アクセスを集めているブログには必ず自分のブログに取り入れられる部分があり、

それが正解、不正解であれ考えることで自分のブログに必ず役立てるはずだ。

 

探索エンジンからたどり着いたブログは、間違いなく先輩で実力者。

同じようなテーマを扱いたかったら、「自分ならどの視点で記事を展開するか?」と考えて取り組んでも見ても面白いかもしれない。

 

Q&Aサイトを探してみる

 

どんな人生を歩んでいても、あなたが人より詳しいことは絶対あるはず。

・今までの人生でたくさん時間を使ったこと

・今までの人生でたくさんお金を使ったこと

・これからの人生ですごく興味のあること

など、人が知りたくであなたが知っていることは絶対にあるはず。

 

それこそなんだっていい。

そのテーマに需要があるかどうか、記事にしてアクセスがあるかどうかはQ&Aサイトに質問として取り上げてあるなら、そのアンサーをブログのネタにすればいい。

 

人の役に立ってアクセスアップなんて最高じゃないか。

 

 

最新のニュースを眺めてみる。

 

livedoorニュースやYahoo!ニュースなど。

もしかしたらブロガーのネタ探しとしては王道かもしれない。

 

引用してコメント、自分の考えを発信するだけで立派な情報発信になる。

注意すべき点は、しっかり引用元を記載すること。

 

グーグルに転載と評価されるのと、

ブログの評価がマイナスになりSEOに不利に働きます。

 

心が揺れたシーンを伝える

 

あなたが感情を揺さぶられたことは、

もしかしたら多くの人の心が揺さぶられることかもしれない。

 

それがいい感情であれ、良くない感情であれ読者の反応も得られる可能性も高い。

 

炎上を狙ってやることは絶対に反対ですが、

傷つくことを恐れていたらブログなんてやらないで日記でいいでしょう。

 

情報発信して反応を得たいからこそのブログ。

 

誰でも初めは初心者ですし、

今をときめく有名ブロガーも必ず最初の一記事はあったはず。

 

怖がらず自分を考えをどんどん発信すべし。

 

お金を出したこと

 

これだけの情報社会で、

購入する前のネットリサーチは当たり前。

 

あなたがリサーチして購入した物には情報としての価値があるはず。

 

  • どこで購入してのか?
  • なんでその商品を購入したのか?
  • 他に競合する商品はなかったのか?
  • 使い心地はどうなのか?
  • デメリットはないか?

など、どんなものであれ知りたい人は必ずいます。

 

その人に教えてあげる気持ちで記事を作成すれば必ず読まれる。

 

 

まとめ

 

ブログの更新は毎日が基本!

といっても忙しい1日の中でネタで困っていたらあっという間に1日は終わる。

 

適当な記事は書かないほうがいいに決まっているが、

なるべくスムーズにストレスなく更新できるように自分が行なっているネタ集めを記事にしてみました。

 

下手にモチベーションに頼って更新するより、

もう習慣化してしまったほうがいいかも。

 

参考にしてください。