ゲン五郎.com

スーパーな雑記ブログを目指します

ノンフィクション。今回の「新・漂流家族」を見て思うこと。

f:id:framan:20190204235023j:plain

 

 

「新・漂流家族」感想。考えさせられる家族の在り方

 

2時の父親やってます、ゲン五郎です。

 

毎週楽しみで見ているノンフィクションですが、今週のはいろいろ衝撃だった。

 

主人公はあるビックダディの元嫁、美奈子さんの新しい家族

 

美奈子さんが再婚していたのは知っていたので、割と放送は楽しく見れた。

 

新しい旦那さんは、元プロレスラー。

 

 

ランドセルの価格で一悶着

 

子供が小学生に上がることになって家族でランドセルを買いにデパートへ。

 

子供は最初に6万5千円のランドセルを選ぶが、予算をオーバーしていたようで美奈子さんは3万5千のランドセルを提案。

 

父親の義人さんも「値段じゃなくて好きな方を選びなさい」とか言い出す始末。

 

 

最終的にランドセルを並べて、本人に選んもらう形で3万5千円のランドセルに決定。

 

ここで気になったことが3つ!

 

いくらお金があろうが、子供に上限なしで好きな商品を選ばせるってどうなんだろうか。

 

 

物を買うにあたって予算を決めて臨むのは当たり前だし、子供の内に教えておいた方がいいと思う。

 

次に気になったところは、そもそも今の時代平均年収が下がっていて当たり前に生活するのも楽じゃないのにここは大家族。しかも大富豪じゃない。一般的な収入しかなければ、制約しない場面もおおはず。そして、それは恥ずかしいこととは思わない。

にも関わらず義人さんの「値段じゃなくて好きな方を選びなさい」はどうなんだろう!?

 

 

いやいや、一般的な収入しかないのにかっこいいこといいすぎ。

誰だって子供の前でカッコつけたいのはわかる。子供に尊敬されたいことだってわかる。

自分も子供の前でカッコつけたいし、尊敬されたい。そして家族の為に仕事を頑張るのは当たり前のことで威張ることではない。

このような発言をしたいのであればもっと稼いで経済的成功を手に入れるべき。

いちいち発言が軽いです。義人さん。

 

 

そして最後に気になったこと。

 

僕が小学生に上がる頃は、ランドセルは市から当たり前のように貰えたんだけど今って自分で買うのが普通なんですか!?義務教育だよね。

ここのとこは住んでる場所によって差があるみたいだから考えてもらいたいなぁ。

少なくても貧富の差を小学生に上がる頃から感じさせるのは酷だと思う。

 

 

 

長男に離婚するって思われてる

 

結婚する前に子供達には相談しなかったの!?美奈子さん。

 

 

18歳の長男は父親とソリが合わず家を出る始末。揉めた原因が「夜はスマホ取り上げます」って。

いきなりそんなこと言ったらそりゃ嫌だよ。いきなり家族になった父親だし。

 

でも、同じ父親として義人さんの気持ちもわからないでもない。

長男の星音くんは通信制の高校をうまくやれていないようで「タラタラやってないでちゃんと卒業しろ」とか言われてる。

 

 

「高校生にもなって夜10時からスマホ禁止は有り得ない」って発言があったけど、そんなこと言って普通を求めるならちゃんと普通に高校卒業したほうがいいと思う。

 

高校は義務教育じゃないし、行かせてもらってることに感謝すべき。そして高校卒業に能力差は関係ない。もし、卒業につまづく事はあるならそれはやる気の問題。しっかり学業に励めはうるさい事はいわれないはずたよ、星音くん!!

 

 

 

 

年頃の娘の彼氏のことで揉める、小さい子供の前で。

 

思春期の娘が家に彼氏を連れて来ていた。その事を知らされていなかったようで後から知り大ゲンカ。

 

バカだの、返事しろだの、ここは俺の家だ発言で正直ドン引き。

 

 

連れて来たのは朝ですよ!?しかも昼に帰ったみたい。

勝手泊まって自分だけ知らされていなかったらわかるけど。

高校生で朝訪ねてくるって健全なお付き合いだと思いますけど。流石に無茶苦茶だよ、義人さん。

 

目の前で怒鳴りあいをされてる五女・蓮

々ちゃんはマジで可哀想。

子供も前での怒鳴り合いは直接虐待しているのと同じというデータもあるので、夫婦して考えて欲しいなぁ。

 

散らかった部屋に、綺麗な犬ちゃんがなんともシュールでした。

 

 

 

最後に

 

まず大前提に義人さんは本当に凄いと思います。同じ男として、父親として、いきなり子供6人を引き受けるなんで自分にはできない。そしてやり方に問題あるにせよ、自分の実の子じゃない子供までちゃんと教育しようといている。これは本当に尊敬できる部分だと思う。

だからこそ、家出なんて子供みたいなことしないでほしいな。ムカついたら実家に帰りますって子供じゃねぇか。全てを背負う覚悟があって大家族の父親を、引き受けたんだから大変なのは前もってわかっていたはず。ストレスがあろうが、思い通りにならないことがあろうが全て抱えてぶっ壊れるまで踏ん張るべき!!

 

 

同じ父親として考えされられることがいっぱいある内容の濃い放送だと思います。

 

次回の放送も楽しみにしてます。

 

ちょっと支援ってことで本買っとこ。