ゲン五郎.com

スーパーな雑記ブログを目指します

プロパンガスを節約するには2つしか方法はありません。

f:id:framan:20190512171022p:plain


 

裏技を使ってプロパンガスを節約

 

LPガス部門のある会社に勤めてます、ゲン五郎です。

 

ガス代高くないですか?

 

劇的安くする方法を2パターン紹介します。

 

劇的に安くするのは2つしか方法はないです。

 

器具をエコジョーズに変える。

 

ガス会社を切替える

 

これだけです。

 

 

既存のガス器具をエコジョーズに変える。

 

お湯をプロパンガスで沸かしているならエコジョーズに変えることオススメします。

エコジョーズとは今までより少ないガスの量でお湯を沸かすことのできる商品です。

 

仕組みとしては中の銅管部分が延長しており、

今まで捨てていた排熱をさらに循環させてお湯を沸かす仕組みになっている。

 

Rinnaiのデータによると13%ほどガスが節約できるそう。

もちろんお湯の出湯能力が劣ることは一切ありません。

 

エコジョーズを安く買う方法。

 

エコジョーズを安く方法としては主に3パターン。

 

供給のガス会社から購入する。

 

一番一般的な方法。

ガス会社に連絡すればすぐに見積もりを取ってくれるはずです。

ガス会社の主な利益はプロパンガスの販売なので比較的安価で購入できるはずです。

 

どこのガス会社も9割以上はプロパンガスで利益を確保しているので、ヘタに高値で販売して失脚につながる販売はしないはず。

 

ただ、会社によってはノルマがあるところもあるみたいので一概には言えません。

 

ノルマがあるよう会社だと高値で販売されることもあるかも、、

 

住宅関係、リフォーム屋で購入

 

一概には言えないが住宅関係、リフォーム屋さんは割高の傾向があり。

というか売り切なのでこれが普通なのかも。

 

大体、給湯器は定価販売でプラス工事費といったところか。

 

よっぽどの事情がない限りオススメしません。

 

通販で購入して、供給のガス会社に取り付け位を依頼する。

 

実はほとんどのガス会社の仕入れよりAmazonや楽天の販売価格の方が安いことがほとんど。といっても型番なんかわかりませんよね??

調べようにも10年前後使い物ですからラベル剥がれていたり、販売が終了していることがほとんど。

ネットで「現在の型番、後継機」と調べる方法もありますが、都市ガス用や水の繋ぎ、リモコンの相性等プロでないとわからないこともあるのでやめておいたほがいいです。

 

一番確実なのは、供給のガス会社の担当に見積もりをもらって、その型番を後日自分で発注。

 

届いたところで供給会社に連絡をしてもらって取付を依頼する

ただ、その場合工事代に関しては見積もりの2倍払うくらいで考えた方がいいでしょう。

 

器具の部分で利益を重視していないとはいえ、仕入れそのままで販売するわけはないですし、業者も仕入れよりネット販売のほうが安いことは知っているので工事費を増やし区くれるなら喜んでやってくれるはずです。

 

器具の購入も取り付け工事もすべてネットで購入

 

一番オススメの方法。面倒なやり取りをしないですべて任せられるので、煩わしいやりとりがありません。給湯器取り付けのプロなので一括で商品を購入しているはずなので一番安価に取り付けできる可能性が高いです。

 

 

プロパンガスを節約する方法。

 

ガス会社の切替をお勧めします。

 

なぜか契約して長く経過していると、

単価が上がりっぱなしになっていることもあるので一度確認した方がいいです。

 

 

 

まとめ

 

プロパンガスは簡単に節約可能です。

しかも我慢して使い必要はありません。エコジョーズに交換するだけでガスの使用量は抑えられるし、ガス会社を変えるだけで単価を安くできます。

 

 

もし給湯器が壊れてからだと他者と比較する時間もないので、なるべく壊れる前に見積もりを取ることをオススメします。

 

ガスの切替もすべて切替先のガス会社に委任できるので自分で何かをする必要は全くありません。

 

 

 

 

LPの飛込営業でガスを切替えてはいけない2つの理由。 - ゲン五郎.com